固形化する

あまり綺麗な話ではない。

何が固形化したかというと、息子のウンコのことである。

保育園では既に先週あたりから、「いいうんち」が出たと言われていたそうであるが、この目で見るのは今日が初めてだった。

コロンとして、なかなか詰まってそうというか比重がありそうというか、たしかに「いいうんち」と評するに足るものであった。

しばらく前から離乳食も始めているが、もちろんまだ母乳が主体である。

それでも、生後7ヶ月にしていよいよ、こんなしっかりしたウンコをするようになったんだな、と思う。

そして話には聞いていたが、しっかりしてきたのは形状だけでなく、匂いもそろそろ……。

ミルクだけだった頃の水っぽい排泄物と比べ、すぐにトイレに流せておむつの汚れも少ないのはいい。

ただやはりと言うか何と言うか、べつに息子の成長のプロセスを嘆くわけではないが、以前の乳酸菌たっぷりといわんばかりのすっぱい香りが、早くも懐かしくなってくるのである。