発熱する

息子が熱を出して保育園を休んだ。

昨日の夜に測ったところでは38度3分ほど。ゼェゼェという感じで呼吸も若干苦しそうであった。

嫁さんによると、同じクラスの子供がRSウィルスに感染してこのところ休んでいたため、息子の発熱も同じ原因かと疑われた。

さて、RSウィルスとは初耳だったので何ぞやと思い、検索してみる。

どうやら呼吸器感染症を引き起こすウィルスであるらしく、38~39度ほどの発熱を伴うこともしばしばであり、重篤化すると呼吸管理が必要になる場合もあるのだという。

保育園でも数年前に大流行したと聞いた。

で、気を揉んでいたのだが、結論から言うと、嫁さんに息子を医者に連れて行ってもらい、単なる夏風邪と診断された。

今朝は食欲も減退気味だったようだが、午後にはもう熱も下がり始め、機嫌よく遊んで煮野菜もしっかり食べたとのことである。あとはもう一日休むのも決まったので、様子を見つつ完全回復を待つ、というところであろう。

ただ特効薬はないウィルスであり、また、2歳までには大部分の子供が感染するらしいので、そのうちあらためて心配することになるのだろう。

季節の変わり目なので、余計に注意しなければと思う。