再び耳鼻咽喉科に行く

息子が三日ほど前からまた青っ洟を出し始め、一昨日には少し熱も上がった。

今日も朝ご飯を食べてからかなりの時間睡眠をとり、ああやはり体調が悪かったのかなという感じだった。ただ、正午過ぎに起きて昼食を与えた時には元気で、鼻水も止まったように見えたのでやや安心したのだが、結局青っ洟が落ちてきた。寝てる間に鼻水が固まって、わずかの間堰き止めていただけなのだろう。そこで午後、再び耳鼻咽喉科に連れていった。

熱が上がったのは一日だけだったので、そこまで心配するほどのことはないだろうと思っていたが、医者の話でも、現状は落ち着いているとのことだった。耳くそを取られ、鼻をキレイにしてもらってそれでお仕舞い。ひとまずホッとした。

しかし中耳炎というのは、わりと症状が行ったり来たりするものらしい。医者から、最近夜泣きがひどかったことはなかったかと問われ、「ひどい」がどの程度の状況を指すのか判然としないまま、だがたしかに熱が上がった前後は普段より夜泣きがひどかったと答えると、その時期には一時的に中耳炎が悪化していた可能性があると言われた。そのような変化があっても、必ず決定的に悪化して急性中耳炎まで進むというわけではなく、結構自然治癒力で持ち直すものだということである。息子は滲出性中耳炎なので、今は安定していても注意を怠らず、何か変わったことがあればすぐ病院に来るようにと言われた。

ともあれ今のところは薬を飲みつつ様子見でいいとのこと。というわけで前と同じく、鼻炎薬、痰・鼻水を切る薬、抗生剤の三つを処方されてきた。早く治ってほしいが、冬は長いなあと思うのである。